ぐっちのデッキ保管庫

遊戯王の自分のデッキを載せたり、気になったカードについて真剣に考察してみたり…。

デッキ紹介3【美女と龍獣】

おはこんにちばんは、ぐっちです。久しぶりの投稿となります。
某ウイルスの影響で外出や人に会うのが難しいご時世ですが、時代は進みリモートでのデュエルが推奨されていたりして、自分もいろんな方たちとリモートデュエルを楽しんでいます。
前回の投稿から1年以上経っていますが、今回のデッキは1年以上前から形にしようとしていたデッキになります。
この1年の間に新たに登場したカードたちのおかげでデッキとして組み上げることができました!
ぜひ最後まで見てほしいです!

今回のデッキはこちらのカードを使いたくて作ったデッキになります!
f:id:gutchi6101:20210910232210j:plain

No.ナンバーズ76 諧調光師グラディエール
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/天使族/攻2700/守2100
レベル7モンスター×2
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの属性は、このカードがX素材としているモンスターのそれぞれの属性としても扱う。
(2):このカードは、このカードと同じ属性を持つモンスターとの戦闘では破壊されず、
このカードと同じ属性を持つ相手モンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

使いたくなった理由はイラストの良さです()
とはいっても、属性を複数持てたり相手の墓地のモンスターを誘発即時効果でエクシーズ素材にできる効果は、いろんなことに使えそうな気がしていました。

まずこのカードでやろうと思ったことは、エクシーズ素材に炎水地風属性を揃えて「風林火山」を使う、というものです。
f:id:gutchi6101:20210910232705j:plain

風林火山
通常罠
(1):風・水・炎・地属性モンスターがフィールドに全て存在する場合に発動できる。
以下の効果から1つを選んで適用する。
●相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
●自分はデッキから2枚ドローする。

通常のエクシーズ召喚では2枚のエクシーズ素材しかないため、相手の墓地から供給して発動を狙おうと考えたのですが、相手のデッキに依存してしまうのは良くないと考え却下。
そこで、このカードを検討してみることに。
f:id:gutchi6101:20210910233116j:plain

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/魔法使い族/攻1000/守2600
レベル3モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
その効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。
(2):このカード以外の自分フィールドの「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする
(このカードがX素材を持っている場合、それらも全て重ねてX素材とする)。

ゴシップシャドーの効果でグラディエールのエクシーズ素材になれば、風林火山の発動条件を満たせるようになります。
しかし、グラディエールとゴシップシャドーを1ターンで特殊召喚してかつ、風林火山をセットするというのは中々難しいものです。
属性の種類が豊富な森羅や、特殊召喚を多用するゼンマイなど、様々なテーマでこのデッキを実現させようと試しましたが、形にできずに終わっていきました。

月日は流れ、こんなカードが登場します。
f:id:gutchi6101:20210911140630j:plain

華信龍-ノウルーズ・エリーズ
効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

墓地から展開できるレベル7モンスターということで、グラディエールのエクシーズに繋げやすいと考えました。除外されるデメリットも、エクシーズ召喚すれば気になりません。
初めは、リンク召喚を繰り返してノウルーズ・エリーズを墓地に落としながら場にレベル7モンスターを出すことで、グラディエールのエクシーズ召喚に繋げようと考えていましたが、墓地送りと展開の両立が難しくまたもや断念。

しばらくこのデッキを考えるのをやめていたのですが、ある日カードの整理をしていたときこんなカードを見つけました。
f:id:gutchi6101:20210911141256j:plain

森の聖獣 カルピポニカ
効果モンスター
星7/地属性/獣族/攻1000/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札から墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の獣族・獣戦士族・鳥獣族・昆虫族・植物族モンスターを
合計2体対象として発動できる(同じ種族は1体まで)。
そのモンスターをデッキに戻し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「森の聖獣 カルピポニカ」以外の「森の聖獣」モンスターまたは「森の聖霊」モンスター1体を手札に加える。

墓地に存在するノウルーズ・エリーズの効果でカルピポニカを手札から墓地へ送ると、カルピポニカを自身の効果で特殊召喚することができて、レベル7モンスターが2体並びます。属性も、風と地でバラけており風林火山の発動条件も満たせます。

このデッキ名【美女と龍獣】は、龍と獣で美女をエクシーズ召喚するところからつけました。

カルピポニカの特殊召喚条件として、特定の種族のモンスターを2体デッキに戻すというものがあります。これについては、カルピポニカと相性がいいとされていた【ベアルクティ】を採用することにしました。獣族と獣戦士族を採用しつつ、水属性が風林火山の条件を満たせます。
また、手札から相手ターンに出せるので相手の予想していないタイミングで風林火山を発動できる点も評価が高いです。
アルクティの手札をリリースするコストで、ノウルーズ・エリーズをリリースすると展開の準備にもなります。

さて、ここまで来たら炎属性の獣族が欲しくなりますね。相手ターンに墓地から特殊召喚できる炎属性、獣族モンスターいないかなぁ…。
f:id:gutchi6101:20210911142415j:plain

不屈の獣僕
効果モンスター
星2/炎属性/獣族/攻 900/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が3体以上のモンスターを特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、
攻撃表示のこのカードは戦闘では破壊されない。

めっちゃ最近出たカードにいました(笑)
特殊召喚を3回という条件は、最近のデッキなら簡単に満たしてくれると思います。
これで風林火山の条件となる4属性が揃いました。

当初考えていた、初ターンでグラディエール+残りの属性+風林火山を揃える動きは難しいですが、デュエルが進む中で風林火山を狙うタイミングは十分に作れるデッキになったと思います!
ここからデッキレシピと各カードの紹介、簡単な動きを紹介します。
f:id:gutchi6101:20210911143035j:plain
f:id:gutchi6101:20210911143046j:plain

・各カード解説(上記のカードは1部省略します)
【ベアルクティ】
先行を取ったときに握っていると強いミクポーラ、後攻を取ったときに握っていると強いミクビリスとメガタナスはフル投入、相手のバックを破壊できるメガポーラもフル投入、ミクタナスは墓地のベアルクティをサルベージできる点を評価して1枚採用しました。

【メルフィー】
カルピポニカやベアルクティをサーチできるキャシー、デッキからキャシーやカラントーサを出せるパピィ、墓地のヴァレリホーンやホップイヤー飛行隊を使い回せるポニィを採用しました。エンドフェイズに自身を手札から特殊召喚する効果は、ベアルクティ・ビッグディッパーのカウンターを貯めるのにも使えます。

【森の聖獣】
カルピポニカの特殊召喚時効果でサーチができるので、2種類を1枚ずつ採用しました。ポニィでの回収や、カルピポニカやメルフィーのかくれんぼでデッキに戻すことで何度も使うことができます。

オネスト
グラディエールで勝負を決めるときに使いたいカードです。
一見ロマンカードに見えますが、素の打点が2700と現環境では高いとは言いづらいので打点補強のために採用しました。デッキを掘るカードが多数入っているので、ある程度は引き込みやすくなっていると思います。

【魔獣の怪柔】
先攻で引きたいカード。不屈の獣僕を墓地に送りつつ、森のメルフィーズをエクシーズ召喚してメルフィーモンスターを手札に加えられます。
後ほど、初動の展開を紹介します。

【星風狼ウォルフライエ】
魔獣の懐柔発動後にもシンクロ召喚できるモンスター。魔獣の懐柔で出したヴァレリホーンとレベル7ベアルクティとでシンクロができるので、先攻で展開したい1枚です。

【ダイガスタ・フェニクス】
ヴァレリホーン1枚でエクシーズ召喚することができます。
効果で、風属性になっているグラディエールを2回攻撃にすることができます。そこにオネストを合わせて一気に勝負を決めることもできます。

・簡単な動き紹介
【先攻1ターン目】
欲しいカード…魔獣の懐柔、レベル7ベアルクティとそのコスト、(風林火山)
①魔獣の懐柔で、不屈の獣僕、森の聖獣ヴァレリホーン、森の聖獣カラントーサを特殊召喚
②不屈の獣僕とカラントーサで森のメルフィーズをエクシーズ召喚して、効果でメルフィーをサーチ。(取り除く素材は不屈の獣僕にする)
③手札のレベル7ベアルクティを特殊召喚。ヴァレリホーンとベアルクティで星風狼ウォルフライエをシンクロ召喚
(風林火山を持っていればセット)
④エンドフェイズにメルフィーを特殊召喚

相手ターンに移り、メルフィー手札に戻したときの森のメルフィーズの無効効果、ウォルフライエのリセット効果を構えることができます。
メルフィーキャシーでベアルクティをサーチして特殊召喚、墓地の不屈の獣僕を特殊召喚することができれば、森のメルフィーズとウォルフライエで風林火山の4属性を揃えることもできます。グラディエールを場に出したとき以外にも風林火山の条件を満たせるルートを組み込めたのは非常に大きいです。

【勝負を決めるとき】
欲しいカード…森の聖獣カルピポニカ、(オネスト)
墓地に欲しいカード…レベル2獣族、カルピポニカの特殊召喚するためのコスト2枚、ノウルーズ・エリーズ
①墓地のノウルーズ・エリーズの効果で手札のカルピポニカを墓地へ送り、自身を特殊召喚
②手札から墓地へ送られたカルピポニカの効果で、墓地の獣族と獣戦士族をデッキに戻して自身を特殊召喚
特殊召喚されたカルピポニカの効果でデッキからヴァレリホーンをサーチ。
ノウルーズ・エリーズとカルピポニカで、グラディエールをエクシーズ召喚。
④ヴァレリホーンを召喚して墓地からレベル2獣族を特殊召喚。(ここでカラントーサを特殊召喚できると相手のバックを破壊できる)
⑤ヴァレリホーンとレベル2獣族でダイガスタ・フェニクスをエクシーズ召喚。
⑥ダイガスタ・フェニクス効果で、風属性にもなっているグラディエールを2回攻撃にする。
⑦バトルフェイズに入り、手札にオネストがあればグラディエールの打点を上げた状態で2回攻撃をしてライフを削り切ることができる。


以上で【美女と龍獣】のデッキ紹介を終わります。
久し振りにデュエルしていて楽しいデッキを組むことができたので、ここで紹介させていただきました。
1年以上考えていたデッキが形になって自分も嬉しい限りです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!